WORKSHOP Archive

アートおどろく公民館「ふっくら福服パラフーク」


17ecore1.jpg

「ふっくら福服パラフーク」
日程 : 2017年10月21日(土)
時間 : 13:30〜16:30
会場 : エコールロゼ(富田林市向陽台3-1-1)1Fアトリウム広場
対象 : どなたでも
参加費 : 無料

膨らむ服の作品"パラフーク"を使った親子一体となった体験学習(遊び)と、穴のあいたビニールにいろんな材料をつけて自分をアレンジする工作"アナフーク"の二本立てワークショップイベント。より多くの方に参加してもらうため、富田林市にあるショッピングモールで開催。

ねらい
(公民館側のねらい)
公民館の機能として、職業・年齢・性別などを越えてあらゆる人々が集まり、対話し、意見交換できるような場所を持つことが重要だと考えます。
その媒介のひとつとして、アート/美術系のワークショップを行い、そのような場所を提供するとともに、ありふれた素材を用いながらの学びや作業を通して想像/創造性を育み、新しい何かを考えるきっかけや気づきの一助になればと思います。
また、大人が着た「パラフーク」のなかに子どもが潜り込みという「パラフーク」のコンセプトは、親子が一体となることではじめて成立する、というものです。親子が非日常的な体験を通して、一体となって楽しんで絆を深めてもらうことを希望します。


17ecore3.jpg

「パラフーク」を着てみくらむと、身振りがフワッとします。


17ecore6.jpg

通りかかった小学生も興味津々。ふくらんでいました。


17ecore5.jpg

エコールロゼの中心にある吹き抜けの広場で実施。上の階から俯瞰することもできました。


17ecore2.jpg

「アナフーク」、穴だらけのビニール服を着て、そこにチェーンやチューブなどいろんな材料を
結んだり、洗濯バサミでくっつけたりして自分自信を"アレンジ"します。


17ecore4.jpg

「アナフーク」、できあがっtら写真にパチリ! その後、材料は元の箱に戻します。

17ecore7.jpg

「アナフーク」の材料には、ホームセンターなどで売っているいろんな工業製品を利用。

Posted by AkiraHigashi(2019-01-28)